いわきは僕の第二の故郷
なので、地元大森と同じくらいの思い深いものがあります。
2016年10月1日のレポートです。
いよいよ!
このイベントに出れることになり、楽しみにしていた当日になった。
何故なら、いわきへの想いもあるが、知人のミュージシャンが多数出ており、東京からも何組か行くという、
いわきのすごさを感じるフェスだから。
ぽていと君、紙子さん、赤峯 豪君、セレンディピティーとしてハヤミイワオ君などなど、多数です。
この日に仲良くなった人もいます。
そして、この日にある凄いことに気づかされたこともあります。
いわきに入り、勿来海岸を抜けて、湯本駅。
ここはじいちゃんの家があるところ。
鈍行でいわき到着!
先ずはお決まりの、、、これ
やっておきましたw
タイムテーブルを見ると、早い時間に紙子さんのステージがあるPITへ。
PITの入り口には、鮭ちゃんが!
今年(2016年)は手術で歌えないことを知って、僕は早く治って!と願うばかり。
彼女はツアーキャンセルと悔しい思いをブログにつづっていました。
鮭ちゃんガンバ!
僕にもこの後、悲劇があった。、、この時はわからなかったこと。
ごめん、紙子さん、、
ぼやっとした写真しか撮れなかたーー。
PITホールは、朝から大興奮の演奏でした。
みゆきさんのタバコタイムに、偶然の人との出会い。
まどかさんです。
彼女は、いわきの人だと思って喋って居ましたが、実は東京でw
幡ヶ谷36°5のつながり。
東京に戻って、いちどお会いできたのだ。
そんな話を、紙子さん、まどかさん、みゆきさんの三人の女性ヤンキーさ、三人の素敵な女性が、おタバコを吸われながら、話しておりまして。
僕は、
恐怖で楽しくて写真を撮り忘れてしまいました。w
そして、自分の出番のあるヨーカードー前へ。
ぽていとくんとは僕の真裏の時間になってしまった。
この写真じゃ寂しそうだよねww
この後、びっくりしたのは、チラシを配りに行った時に、見知らぬじいちゃんばあちゃんが喜んでくれてw
「あなたみたいな素敵な人は紅白に出て欲しい」
と、なんとも照れくさい言葉を頂いたんです。
その話を割ってきた別の男性がCD購入してくれたり。。
ただ、この時の動画を撮らなかったこと、写真の少なさに、、美幸さんともっと撮らなきゃ。という反省会をしながらも、とても勉強になったステージでした。
この後、同じステージで赤峯 豪君が登場するので、しばし休憩。
そそ、こういう引きの写真が欲しかったのよ、、w
赤峯 豪君のステージスタート!
彼は、暖かいステージをしてくれました。
この時、最高に楽しくて楽しくて。
スタッフの皆様は、ものすごい技術でした。
MCもPAも受付も、みんな若いのにクオリティーがすごい。
ここがいわきの凄いところでもあるのだ。
赤峯君ともパシャり。
楽しかったー!
この後も楽しみましょう!ということで、、別れました。
紙子さんの二箇所目のステージは、紙子だけに、紙屋さん前でw
ご自分でも言ってましたから。
ところで紙子さんの追っかけ?w
はい。そうですw
みゆきさんと僕は、この後、ブラブラしながら、じいちゃんのお墓に向かいました。
ジェーク島袋さんのステージを横目に←勿体無い!w
バスで行き、薄暗い内郷の山の中に入り、内郷駅で電車を待つ。
僕にとっては、子供の頃の思い出に浸れて良かったです。
以前、ハヤミイワオくんも一緒にお墓に来てくれて、いわきの始まりはハヤミくんのおかげでもあるし、
本当に感謝です。
平に(いわき駅)戻り、バロウズへ。
お茶目な一也さんがマスターのお店。
この日は一也さんも出演。
ばちこさんも居て、、本当楽しかった。
ポスター発見!
ハヤミくんが落合みつをさんをよんでの入魂のイベントだ。
僕らが帰った後、ぽていと君が来たらしい。
これだけは、本当残念。。。。。
結局、今回ぽていと君とは会えなかった。
、、、ホテルに帰るときに、みゆきさんと少し話した。
2016年全国ツアーで、いろんな人に暖かく迎えられて幸せだけど、この楽しさだけを続けていって、
それは、自分のためだけではないか?
もっと地元で頑張らないといけないのではないか?
ファンのみんなは、だいごろをなんで応援してくれるのだろう?
自問自答は、僕の苦しみとなり、2016年11月にいろんな人の話しを聞く行動となり、
結果、答えが出た。
僕は、大きな目標をたて全力の姿を見せよう!
このときに、紅白と言ってくれた、ばあちゃんは、僕のばあちゃんと重なり、
炭鉱で働いて居たというじいちゃんは、僕のじいちゃんと重なり、
みんなに返す答えを探せ!と、教えてくれたのだろう。
僕にとって第二の故郷である「いわき」
僕の大きな目標へのスタートラインだ!
、、、なので、大井町きゅりあんのホールワンマンぜひ!来てくださいね!
全身全霊で感動の日にします!