北海道ツアーレポート9日目。日本最北端の厳しい街で、子育て環境が良いと言う意外性。

サハリンと、水ダコとGalileo Galilei(ガリレオガリレイ)

 

日本最北端の稚内。

ここに行きたかったのは、エスコートしてくれた「釣り太郎」さんに会いたかったから。

まあ、なかなか行けないでしょ。稚内。

って、安易な気持ちで行ったのだけれど、、、、

この釣り太郎さんのパワーと、稚内のパワーを味わったという日になりました。

img_8302

ありがとう!旭川!
6時に出発!

■旭川
|  宗谷本線(稚内行)
|  06:02-11:56[354分]
■稚内

img_8303

旭川駅は静まりかえってる。

img_8304

こいつに6時間も乗りっぱなっしだ。

img_8306

今どのあたりなんだろうか?と、調べたくなる。

img_8308

まだまだあるなー

img_8310

旭川で買ったコンバースも快適。

img_8311

とうとう、モスキートの大西さんに頂いた、鹿肉ジャーキーに手を出した。

img_8312

景色はずっと変わらず。

img_8313

なかなか着かない。
ウトウトとしていた。

汽笛の音が、、、激しい。

やがて、、、ドーーーン!バキバキ!と、、あ!
ってみんな、ざわついていた、恐れていたことが。

エゾシカちゃんを汽車がひいてしまった。

かなり、急ブレーキだったのだが、出てきてしまったのだろう。

ワンマン運転なので、下回りを見て、鹿をはじに寄せに行った運転手さん。

img_8315

20分くらい止まり、再開。

img_8318

これ、駅です。

img_8319

だいぶきたなー!
もう直ぐだ!と、おもったら、、30分停車だそうで、、w

img_8322

駅を探検。

img_8321

駅員さんに聞くと、貨物列車で来るのではなく、トラックでくるJRコンテナだということで、、、駅前が作業場所になっているようだ。

img_8323

今更、扇風機のボタンに気づき、、w

img_8326

見えてきた!オホーツク海だ!

img_8331

稚内駅についに着いた!

釣り太郎さんと最北端の線路でパシャり。

到着の動画を釣り太郎さんが撮ってくれました。
https://www.facebook.com/100004448613804/videos/633835160108099/

img_8336

いやあー、稚内の駅すごいんです。

映画館や、歴史のわかるスペース、コンビニ(セコマ)、くつろぎスペース図書館みたいな。

img_8338

では!釣り太郎さん、よろしくお願い致します!

この後、期待以上のことが起こるのである。

img_8339

伝わりにくいが、、日本最北端のマックw

img_8342

宗谷岬に向かってくれてます。

img_8348

間宮林蔵がサハリンへ探検に行く時の出航場所

img_8349

宗谷岬に到着!

14012545_633844853440463_692608573_o

img_8354

日本最北端!

この後、釣り太郎さんが、誰も連れて行かなかったところ連れっててあげる。と、、

img_8358

その先の、港へ。

ちょうど水ダコ上がってるよ!と、車で近づく。。

釣り太郎さん、、やめようよ。漁師に怒られるよーー、、、

って、

img_8364

って、知り合いでした。www

そうだよね。取材でくるもんね。

ってことで!

img_8362

堂々と撮らせていただけることに。

img_8359

ナイスタイミングの時に来たね!

お話をすると、実は、自然いっぱいで、冬もゆっくり休めるし、何より、子供達の環境にいいとのこと。

小学校も近くにあるし。

最北端の漁港は活気にあふれていた。

img_8367

この丘は、その先にあった

img_8366

氷河が削った山肌。

とっておきの場所を教えてもらった。

360°やばかった。

img_8368

稚内市街地に戻ります。

帰りの景色。

img_8373

帰り道、意外にも、コーヒー豆の発祥の地に寄った。

img_8376

ここから、日本にコーヒーが定着していたんだとは、、、

13987709_633845230107092_503830895_o

img_8384

ということで、今日の演奏させていただく、副港市場に。

FM局の前で演奏させていただきます。

img_8383

え!

すごいとこにポスター陣取ってますねーww

img_8387

さ!頑張ります!

13950983_633845443440404_303047454_o

お客さんの中に、意外な人が。

僕がチラシを渡しに行くと、「よかったよー!東京から来たの?今度息子は武道館でLiveだから、俺も東京行くんだ」

と、

はいはい。って聞いていると、釣り太郎さんが。

おー!息子さんの武道館もう直ぐだね。

と。

武道館挨拶か?と、考えていると、、どうも、、マジらしい。

息子さんは、Galileo Galilei(ガリレオガリレイ)のベーシスト。

そう。

Galileo Galileは稚内出身である。

売れてから、この場所にも来たことがあり、稚内のヒーローのようだったという。

彼らが、売れるためにやってきたことのプロセスを少し教えてもらった。

とてもいいサクセスストーリーで、僕も真似できることはやらねば!と、思った。

いろいろ、本当、すごいことになってきた。

img_8389

少し腹ごしらえ。

釣り太郎さんのお勧め海鮮丼!ドーーン!

ヤバウマ。

釣り太郎さんにゴチになりました。

ごちそうさまでした!幸せ。。w

img_8391

いきなり、食ったばかりだが、防波堤ドームで歌いなよ!ってことで、歌いました。

その時の動画です。満腹ですwww

13978010_633845533440395_760704793_o

目の前を鹿が渡る。

サファリパークみたいに。

img_8397

夕方のノシャップ岬に連れてきてもらいました。

img_8392

今日は本当にタイミングがいいんだよなー。

利尻島の利尻山と灯台のコラボ。

13987781_633845896773692_1395682683_o

夕陽が沈む瞬間と、礼文島からの客船のコラボ

最高の夕方になりました!

img_8400

海の塩風でサビサビになっているので、蒸気機関車の維持が難しく、車輪のみの展示。

img_8402

ぼちぼちいい時間なので、釣り太郎さんの穴場で釣りしましょう!

img_8405

え、ここですか、、いやいや、釣れるわけが、、

img_8410

って、釣れるんんかい!

早すぎるわ!

img_8409

さすがプロです。

釣り太郎という名前をつけるだけはありますw

img_8411

と言ってるあいだに、釣れるんかい!

img_8412

腹減りました〜〜!

じゃラーメン行こう!

img_8416

ラーメンはあっさりでしたが、しっかりとした味で美味かった!

でも、今日は、濃厚でしたねー!

本当に、すごいことの連続で、、

まだ20時なのに二人クタクタですw

明日、札幌だからと、釣り太郎さんが早めに南稚内の宿に送ってくれた。

本当に気遣いが素晴らしい人です。

釣り太郎パワーも感じました。

 

また稚内に来たいと、噛み締め、明日に備えます。

 

img_8417

宿の部屋からラッキーなことに花火が見れました。

明日に備え、大浴場で風呂に入り。ゆっくり寝ました。

さ!北海道一周ももう直ぐだ!明日は、旭川に戻り、札幌に戻ります!

 

ありがとう!稚内。

楽しみました!

この記事が良かった方は是非!下のSNSボタンで拡散してください。


紹介記事

8月11日(祝木)稚内副港市場1Fギャラリー広場

旭川→稚内 08/11(木) 始発

■旭川
|  宗谷本線(稚内行)
|  06:02-11:56[354分]
■稚内

乗り換えないけど、すげー乗車時間www

飯田線まではいかないけどね。

稚内といえば!釣り太郎さんにお任せだ!

そしたら、素敵な海の駅を陣取ってくれました!

感謝!

夜は、釣り太郎さんと釣りの可能性も。w

釣り太郎さん、、、魚食べたいっすwww

“北海道ツアーレポート9日目。日本最北端の厳しい街で、子育て環境が良いと言う意外性。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。