地元東京の端から端へ。自分の音楽をどう伝えるか?考えた日

電子チケットがお得です!
チケット購入は、こちら

思考停止のミュージシャン

東京ってさ、演奏するところ多いけど、良いミュージシャンが居なくね?

東京のみなさーーーん!そう思われてますよー!

原因は、地方にドサ回りしている、東京のミュージシャンが原因です。

そう!僕!??

で、ない事を願いつつww

打ち上げとかで、よく言われるんだよね。

何しに来てるの?あの子。って。

で、僕が聞くと、、こんな事あったよ。って、

東京のミュージシャンとして恥ずかしい。本当。

どこでも演奏できる!って強い気持ちで回ってほしいし、マスターと喧嘩したって良い。

せっかく、東京から地方に行ってるんだから、やる事やってこい!と、自分にも言い聞かせながら、思うことは、

ほんと思考停止しているミュージシャンが多い。

んーーー?

それで、、良いの?って、思ってしまう。

ここで言う、対象のミュージシャンは、プロだよ。やってる事は。だから厳しめにいくよ。

プロだろ!

活躍しているやり方が、気に入らない。

セプテンバーコンサート

神川圭司くんに紹介された9,11の後に発足された世界的なイベント

庄野真代さんがニューヨークから日本に持って来たイベントである。

思考停止のミュージシャンは、庄野真代さんの話で食いつく。

そこじゃないんだよ!

神川くんがノードラッグキャンペーンを渋谷中央街の人達とマークシティーの下でやって居たイベント「渋アコ」がムーブメントで、そのイベントがあるからこそ、有名な人も神川くんに色々聞いてくるんだよね。

言わば、神川くんの活動のおかげで僕らも参加させていただいているんだ。

そこを忘れて、有名人だからと、、へーこらへーこらアピって、震災の時もそれを利用して東北ツアーと題して自分が売れるために、有名な人が行きそうなところを回ったり、、そんな東京のミュージシャンがいるから、恥ずかしいんだよね。

思考停止なのに、そう言うところは機転が利くのか?

大元の部分を考えてないから腹がたつ。

誰かが大切な事をしている。

ならばお手伝いしよう!

誰かが悲しんでいる。

ならば、演奏で癒したい!

そんな思いがないミュージシャンは、もうすでにリスナーには届いて居ないケースが多い。

だから、あんだけメディアに取り上げられても、いつまでも売れない。

ちゃんと考えて行動してほしい。

去年、久々に会ったけど、変わってなかったよ。

話を戻して、セプテンバーコンサートに参加して僕は演奏のやり方を考えた。

誰かに届けなければ!

僕のスタイルを良い方向に変えてくれたイベントでもある。

葛西の会場で演奏する機会があり、そこで初めて小田さんと出会った。

小田さんは、ミュージシャンでもあり、街の実力者って言うイメージでした。

岡本主任のワンマンでふと声をかけてくれたんです。

「だいごろさん、お久しぶり!」

僕は、その時はピンとこなかったのですが、のちに、あの葛西の!?と、話が盛り上がったなあw

同士って言うか、一緒に何かをやった人と再開して喜んだ感じです。

小田さんにお話をいただいて、未だ、セプテンバーコンサートをやっているとの事で、先週参加させていただきました。

僕のやる事は一つ。

しっかり演奏をする事。

緊張して居たのは、過去の思いを熱く持っているから。

いろんな方に届けられて、ほんとによかったです。

警察の出し物のあとの演奏

翌日は、地元大森駅前のイベント大森夢フェアでした。

かなり心しましたw

自分が以前やって来た地域活動への責任を果たすための演奏と言っても良いでしょう。

結構な大役でしたが、自分の中に刻みたいと思います。

日野では大物ミュージシャンが!

その日の夜は、日野Soul KでのLive

U;taのケロちゃんが観に来てくれました。

今、ケロちゃんは大変な時期です。

その時に、僕が演奏で仲間のミュージシャンに何を返せるのか?

何を伝えられるのか?

とにかく、必死に演奏するしかなかったです。

東京の3つのLiveは大きな一歩

今回は、キツめに書いた部分もありましたが、

ミュージシャンはもう少し人間的質をあげて自分のやるべき事を考えるべきかと。

僕みたいな中途半端なミュージシャンが何も言えなくなるくらいの東京出身ミュージシャンが増えてほしい。

このブログがそう言う輩に届いてくれる事を願い、もっと、差をつけますからwww

早くしないと、僕は、どこに出しても恥ずかしくないミュージシャンになっちゃいますよー

 

LIVE

No Comments

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください