いわき街中コンサート2016レポート

いわきは僕の第二の故郷

なので、地元大森と同じくらいの思い深いものがあります。

2016年10月1日のレポートです。

いよいよ!
このイベントに出れることになり、楽しみにしていた当日になった。

何故なら、いわきへの想いもあるが、知人のミュージシャンが多数出ており、東京からも何組か行くという、
いわきのすごさを感じるフェスだから。

ぽていと君、紙子さん、赤峯 豪君、セレンディピティーとしてハヤミイワオ君などなど、多数です。

この日に仲良くなった人もいます。

そして、この日にある凄いことに気づかされたこともあります。

14881188_1109759852453296_1367094115_o

いわきに入り、勿来海岸を抜けて、湯本駅。

ここはじいちゃんの家があるところ。

14958871_1109759872453294_1636929346_n

鈍行でいわき到着!

先ずはお決まりの、、、これ

14975776_1109759889119959_1283452354_o

やっておきましたw

14975898_1109759925786622_846726869_o

タイムテーブルを見ると、早い時間に紙子さんのステージがあるPITへ。

14971682_1109759905786624_965150796_o

PITの入り口には、鮭ちゃんが!
今年(2016年)は手術で歌えないことを知って、僕は早く治って!と願うばかり。
彼女はツアーキャンセルと悔しい思いをブログにつづっていました。

鮭ちゃんガンバ!

僕にもこの後、悲劇があった。、、この時はわからなかったこと。

14954437_1109759922453289_550094518_o

ごめん、紙子さん、、
ぼやっとした写真しか撮れなかたーー。

PITホールは、朝から大興奮の演奏でした。

みゆきさんのタバコタイムに、偶然の人との出会い。
まどかさんです。
彼女は、いわきの人だと思って喋って居ましたが、実は東京でw
幡ヶ谷36°5のつながり。
東京に戻って、いちどお会いできたのだ。

そんな話を、紙子さん、まどかさん、みゆきさんの三人の女性ヤンキー
さ、三人の素敵な女性が、おタバコを吸われながら、話しておりまして。
僕は、恐怖で楽しくて写真を撮り忘れてしまいました。w

 

そして、自分の出番のあるヨーカードー前へ。

14923079_1109759999119948_1077509244_o

ぽていとくんとは僕の真裏の時間になってしまった。

この写真じゃ寂しそうだよねww

この後、びっくりしたのは、チラシを配りに行った時に、見知らぬじいちゃんばあちゃんが喜んでくれてw
「あなたみたいな素敵な人は紅白に出て欲しい」
と、なんとも照れくさい言葉を頂いたんです。

その話を割ってきた別の男性がCD購入してくれたり。。

ただ、この時の動画を撮らなかったこと、写真の少なさに、、美幸さんともっと撮らなきゃ。という反省会をしながらも、とても勉強になったステージでした。

この後、同じステージで赤峯 豪君が登場するので、しばし休憩。

14958138_1109759972453284_1515988875_o

そそ、こういう引きの写真が欲しかったのよ、、w

赤峯 豪君のステージスタート!
彼は、暖かいステージをしてくれました。

この時、最高に楽しくて楽しくて。

14971401_1109759942453287_2115841948_n

スタッフの皆様は、ものすごい技術でした。

MCもPAも受付も、みんな若いのにクオリティーがすごい。

ここがいわきの凄いところでもあるのだ。

14937070_1109759952453286_1150974763_n

赤峯君ともパシャり。

楽しかったー!

この後も楽しみましょう!ということで、、別れました。

14958215_1109759982453283_1325250455_o

紙子さんの二箇所目のステージは、紙子だけに、紙屋さん前でw
ご自分でも言ってましたから。

ところで紙子さんの追っかけ?w
はい。そうですw

14923028_1109760002453281_1458105204_o

みゆきさんと僕は、この後、ブラブラしながら、じいちゃんのお墓に向かいました。

ジェーク島袋さんのステージを横目に←勿体無い!w

バスで行き、薄暗い内郷の山の中に入り、内郷駅で電車を待つ。
僕にとっては、子供の頃の思い出に浸れて良かったです。

以前、ハヤミイワオくんも一緒にお墓に来てくれて、いわきの始まりはハヤミくんのおかげでもあるし、
本当に感謝です。

 

 

平に(いわき駅)戻り、バロウズへ。

 

お茶目な一也さんがマスターのお店。
この日は一也さんも出演。

ばちこさんも居て、、本当楽しかった。

ポスター発見!
ハヤミくんが落合みつをさんをよんでの入魂のイベントだ。

僕らが帰った後、ぽていと君が来たらしい。

これだけは、本当残念。。。。。
結局、今回ぽていと君とは会えなかった。

 

 

、、、ホテルに帰るときに、みゆきさんと少し話した。

2016年全国ツアーで、いろんな人に暖かく迎えられて幸せだけど、この楽しさだけを続けていって、
それは、自分のためだけではないか?
もっと地元で頑張らないといけないのではないか?
ファンのみんなは、だいごろをなんで応援してくれるのだろう?

自問自答は、僕の苦しみとなり、2016年11月にいろんな人の話しを聞く行動となり、
結果、答えが出た。

僕は、大きな目標をたて全力の姿を見せよう!

このときに、紅白と言ってくれた、ばあちゃんは、僕のばあちゃんと重なり、
炭鉱で働いて居たというじいちゃんは、僕のじいちゃんと重なり、

みんなに返す答えを探せ!と、教えてくれたのだろう。

僕にとって第二の故郷である「いわき」

僕の大きな目標へのスタートラインだ!
、、、なので、大井町きゅりあんのホールワンマンぜひ!来てくださいね!
全身全霊で感動の日にします!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください