【ツアーレポ関西】商店街が元気で音楽フェスを出来てしまう街「新開地」

関西の会いたい人にとことん会ってきた!

たくさん会いたい人がいる幸せ。

その中で会える人には、とことん会ってきました。

想像以上の展開にびっくり!

今回は、旅にしては予定が立ちすぎていて、うれしい悲鳴ですが。
予定スケジュール以上の化学反応がおきました。

2017年5月13日(土)

ANA 985
羽田空港(06:15) – 伊丹空港(07:20)
この運賃、8390円!!!安いです。

飛行機乗り遅れましたーーーーー。
寝坊だよ寝坊!www

勿体無いが、、急遽新幹線で大阪に向かうことに。

当然、、航空券は帰ってこないと思いきや!
問い合わせると、、
神対応で、40%戻ってきました。

ANAさん神だ/////

そんなプチ幸もありながらも、、まあ、新幹線、せっかくなので楽しみましたよー。

雨で富士山見えんわ!w

でも、、少し、新幹線の良さもわかりました。

 

 

時間どうり、着いたのだが、、

ここで、めんどい事が判明。
のぞみ自由席は下り方面の前から3両のみのため、新大阪で在来線に乗り換えるのに結構端から端に歩くので15分は見ておいた方がいいでしょう。

11時予定どおり、マーチャントクラブのメンバーでもあるHotpilot代表の坂井田清和氏と待ち合わせ。
マネージャーの藤立敏弘氏を連れてきてくれて、彼のエスコートで大阪の旅が始まりました!

まず、おしゃれなカフェに。
ですが、、このカフェの情報は、、ありませんw
ただ、やたらタッチパネルがありました。
そして、3人であつい夢の話とクラウドファンディングのお話をお聞きしました。

話に夢中で、店情報はないのですが、ここで3人がうち解けたのは間違いない!ww

次に、大阪のお好み焼きやさん「きじ」本店さんに。
1時間くらい列び、列がハミ出ると怒られながら、ww
やっとモダン焼きにありつけました!

 

食った食ったーー!w

16:00頃ゲストハウスにチェックイン受付なんだけど、、まだ14時。
今からチェックインできるか?電話すると、オッケー!って事で、、
大阪ゲストハウスとまとに向かいました。

坂井田さんたちも、一緒に。
ゲストハウスに興味津々の僕たち。

藤立さんのエスコートで地下鉄一日券を購入。
大阪を観光するときに便利。
600円でした!

ん?ここは?
ハリーポッターの抜け穴?大阪は面白い

西中島南方駅に到着。

大阪ゲストハウスとまとまで徒歩5分くらい。

お!川沿い、、見えてきた!

興味津々な藤立さん

奥には、ゲストハウススタッフの岸さんの笑顔がww

僕が、書類を書いている間に、坂井田さんと藤立さんは、2階と3階を見学。
僕が荷物を置いている間に、ゲストハウスの岸さんと名刺交換が終わっていてww
なんだか、一瞬で話があう空間ができていた。

僕もちゃっかり、一曲聴いていただき、、、

そんな楽しいひと時でした。

こういうのが、いいんだよねー。

みんな明るいから、一瞬で仲良くなっちゃうw

 

僕らは、岸さんと別れ、、大阪の難波方面に向かいました。
もう、ワクワクです。

まず、腹ごしらえ。???
って、さっきモダン焼き食ったばかりw

坂井田さんがどて焼きをつまもう!という事で、腹ペコ風で。w
動物園前駅で降りて、八重勝に行きました。

これが、どて焼き!
甘味噌でうまいっす!

そして、それだけでは気が済まず、串揚げもww

やばい!
腹一杯で、ダルマみたいなお腹になってるw

ゲストハウスの岸さんオススメの焼肉屋さんは、さすがにお腹いっぱいで、、
はいりませんでした。

囲碁と将棋の専門店

定番のかに道楽本店

定番のグリコ

お腹がww

坂井田さんと藤立さん!
ほんとに楽しかったです!ありがとうございました。

その後、僕は一人、心斎橋の「ら」へ。
(心斎橋「ら」のマスター「魚嘆」さんは今週東京ツアーで関東に来ます)

やはり、この雰囲気、好きです!

奥には、怖いおっちゃん魚嘆さんが。

本日出演のmarikoちゃんの演奏をたっぷり聴いて、、
僕も、嬉しいことに2曲やらせていただき、、そのせいでww
アリンコさんの演奏は一曲も聴かずに←失礼やな。w

次なる、場所へと移動しました。

「ら」が楽しかったので、少し遅れ気味。
急いでゲストハウスに戻り、ギターを取って沖島ひろやさんのスタジオへ。

駅まで、あおさんが迎えに来てくれて、ほんと、2時間くらいだったけど、最高の時間でした。

この日の演奏を生中継していましたので、観てくださいね!
動画はこちらです!

 

2017年5月14日(日)

新開地音楽祭本番
Dai-Go!Lowは「1丁目ステージ」16:30から。

朝は、目覚めがいい。
この日は寝坊はしませんでした。ww

今日は、楽しみ第一弾は、僕の強力なリスナーさんトモ蔵さんと共に行動することで、南方駅のホームで待ち合わせて、新開地に向かいました。
電車の中で熱く語り合いながら、新開地到着。

まずは、一丁目ステージに。
まだ、10時くらいなのだが、スタッフの方は大変だ!

佐野ちゃん達、、いた!ww

トモ蔵さんと僕は、新開地を探索

朝食は、うどん。
でも、新開地にはたくさんあった、うどん屋が湊川近くにはあまりなかったので探しまくりました、、、
疲れたーー。

マーチャントクラブメンバーの木村元さんと長嶋新さんと合流。

喰い歩きを色々と。
いや、音楽祭を色々と。

マンゴーのスムージーが最高に美味かったけど、写真がないという、、、w

コロッケが安ウマ。50円

さ!音が出て来て、興奮して来ました!
音楽祭は盛り上がってます!

木村さんは、僕がこのステージに立つと思っていたらしいw

そして、僕らは、

また食べてんのかい!
筋丼。最高!

お店は、こんな感じの商店街の一角でした。

スタジオオレンジにみんなを連れて行きたくて、、、
付き合ってもらいました。

ところが、2時間もゆっくりしていて、、
スタジオオレンジの居心地最高です。

色々と楽しいひと時でしたが、いよいよ本番。

スイッチ入れなければ。。

会場で、僕の応援をしに来てくれた人と人が繋がって、、
「先ほどはどうも!」ってな感じだったのが最高に嬉しかったです。

ハードな道端ステージは、結果素敵な雰囲気になってました。
今回の演奏は、盛り上がりました。

自分で自分の演奏を納得できることはあまりないのですが、今回は、気持ちがこめました。
ホールワンマン本番のつもりでやったのが良かったんだと思います。

その動画はツイキャスに残してますこちら

自分が演奏して、人が集まって来て、盛り上がる、このコツをつかみましたので、このまま次へアウトプットしたいと思います。

大きすぎる目標のために。

去年、旭川に行った時、FMりべーる上條KENさんの番組「ラジオアフタヌーンショー」に「ゆかり」さんに連れられてゲスト出演した時、そのRADIO放送を聞いていてくれて、Facebookで繋がった大田さんも観に来てくれました。

北海道ツアーレポート8日目。旭川のさりげない優しさと芯のある人たちとクリエイティブな出会い。

2016.09.08

北海道に行った時に出会った人ということで、、トモ蔵さんが「鳥肌立つわー」と、感動していました。

スタッフの佐野ちゃんが、僕の看板を大切に取って置いてくれたので、嬉しいですよね。
こういうの捨てられない。もらって来ましたwww

写真左:佐野ちゃん
写真右:澤山くん

関西の皆様!ありがとうございましたーー。

最後に、佐野ちゃんと、澤山くんに打ち上げを誘われて、嬉しかったです。
お疲れさま!佐野ちゃん、澤山くん!

又、打ち上げがあるから、そういうの大切だよねー。と、
トモ蔵さん、木村さん、長島さんは思い思いに帰りました。
こういうみんなの気遣いで、このたくさんの人と会うことが可能になったのです。

関西の皆様!本当に有難う!

帰りは、神戸空港から21:10 – 羽田空港22:25

楽しい余韻を残しつつ、急いで空港へ向かい、少し寂しげな空港に着き、、
いろんな思いを駆け巡らせました。

ガンガン行かねば!

少し涙を浮かべながら、飛行機に乗り込みました。
決して、飛行機が怖かったわけではありません。。。。w