Dai-Go!Lowで検索。Googleアナリティクスとサーチコンソールの関連付けの見落としで存在感なし

こんにちわ!
シンガーソングライターDai-Go!Lowです。

2016年に「WordPress」でオフィシャルサイトを作り、fc2、Wixとあらゆる引越しをしてきましたが、
作業する中でどうしても普通とは違う何かのせいで、検索エンジンに最下位にも上がらない問題を抱えておりまして、、

その悩みが解決したので、少しレポートします。

 

「WordPress」にするとある程度の知識がないと、、、

みたいに難しく考えていましたが、どー〜もおかしい。
難しさではなさそうだ。

プラグインのAll in One SEO Packの設定か?
はたまた、基本設定か?
Google Search Consoleの何かか?

まず、基本的なことを確認。小川健太さんに教えてもらい一般表示設定を見直し。
どうもこれでもないようだ。

%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%91

All in One SEO Packの設定など、ネットに載っていることすべて設定してみたり。

でも、原因が見つからなかった。

検索エンジンに上がるどころか、サイトがGoogle上で認識されてないみたいだ。
この設定や原因突き止めることが書いてあるサイトもないようなので、少し簡単に考えてみることにした。

色々いじってる間に変な設定になっているかと感じたので。

 

まず、やったこと。

All in One SEO Packの初期設定に戻した。

%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%92

そして、佐藤旭さんのこの記事を頼りに、シンプル設定に。
旭さんのブログはわかりやすいし。いいっすよねー。
https://infinityakira-wp.com/wordpress/plugin/step7-5/

次に、

Google Search Consoleを見直してみた。

死ぬほどみたけれども、見落としがないか?

よくみると、気になる設定が。

%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%93

この画面にするには、まず、設定したURLをクリックしないといけないので、ここにたどり着けなかったんだ。

要するに、ホーム画面のこの画面から、自分のURLをクリックした後に
repo4

Googleアナリティクスのプロパティをクリックしてみた。

%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%93

Search Consoleホーム画面からだと、Search Console の設定になってしまい、全体の設定になるみたいだね。

基本的な使い方なんだろうけど、この解りにくさは、ほんと、難いっす!w

 

すると、おお!これにチェックが入ってなかった!

%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%95

↑この状態にすれば、問題解決となった。

試しに、info:daigolow.com
で調べてみると、しっかりGoogleさんが認識。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-13-04-47

一件落着!w

なんとか、なりました。

ありがとうございました!