北海道ツアーレポート10日目。すすきのへの偏見と、行き違い。僕の反省。

この日のことは、正直書きたくありません。

今までが良すぎたのか?

どうして、こんなことが起こってしまうのか?

いろいろ考えて、レポートでも触れないようにしようかと、悩みました。

事実を書き、僕の悪いところを書けば、問題ないと判断し、重い腰をあげることにします。

稚内の朝!

img_8427

素敵な家族が、駅前の清掃。
大森のゴミ拾いを家族でやった事を思い出す。

ちなみに、路上演奏の前はゴミ拾いを今でもやっています!
当然ながら。

なので、この家族には、エールを送らせていただきました。

img_8426

南稚内駅から、札幌を目指します

img_8429

いい天気

img_8431

なので、ポッキーはこんな状態www

img_8434

旭川到着。

電車待ち時間が192分!!

ということで、再び旭川でゆかりさんにエスコートしていただき、、

旭川ラーメンを食べに。

img_8440

やば!!見てこれ。

img_8441

ぼやけてるwww

見た目、シンプルだけど、めっちゃ美味かった!

今度からは、絶対に行かねば!

世界にラーメンを | 旭川ラーメン 梅光軒-BAIKOHKEN-

オススメです!

この後、ゆかりさんと、人としてのあり方など、、僕は、語り合い、この後起こる、嫌な思いが、、予測できなかったのか?

、、、かなり、ゆかりさんに語ったこととは、逆のことになる自分を知らなかった。

 

ゆかりさんとまた来るねー!って感じで、別れ、再び、汽車に乗り込み
一人がけを使わせていただく。

img_8443

なんか、いい感じのプチ贅沢。

img_8448

さー!一周して戻ってきたぞー!

この頃、着信が入る。

img_8450

滝川乗り換え時にかけ直す。

クマさんだ!

クマさんは、札幌に来ているらしく、今夜のLiveをなんと、見に来てくれると!

何より、またクマさんに会えるのが嬉しかった。

僕の応援団の初期の初期の人だしね。

この人が、いなかったら、とっくにやめてたかもしれない。www

img_8452

とか言いながら、また一人がけをゲット。

お気に入りだね。w

img_8453

網棚にギター!
何気に宣伝ww

img_8456

戻ってきました!札幌!

詠さんと撮ったところで再びパシャり!

img_8461

今夜のライブハウスファニーのマスターが気を使ってくれて、、時間ゆっくりでいいというので、、、

行きにお世話になった、8JOに顔出しにきました。

いやあーー、一周してきましたよー!

そして、もちろん、161倉庫にもご挨拶に。

img_8464

おまんKCくんは、三上寛さんの北海道ツアーに同席しており、留守でしたが、
いつもお世話になっていて、今夜のファニーも、8JOおまんKCくんが紹介してくれたのだ!

そして、北海道ツアーから帰り、新潟こばりのき祭りに遠征の時、三上寛さんと偶然の出会いがあったのは、この時は予測しなかったこと。

img_8697

これは、新潟で偶然ばったりの写真。

すごいよね。旅って。

img_8468

うわー。すすきの。

歌舞伎町みたいだ。

ここが有名な。交番かあー。

などと、ウキウキしながら。

ファニー到着。

ウキウキワクワク。

後で、配信聞いたら、僕は、今夜は、どんなところだろーー?って、

鼻歌歌ってるくらい。ウキウキしていた。

さ!お店だ!

img_8469

なんで、こんな顔してるかって?www

一旦、お店に入って、「遅い!」って言われて、、出てきた時に撮ったからwww

 

完全に、怒ってる。

まだまだだね。だいごろも。

この時の僕の情けない心の動きだけを書くと、、

時間通りに来ていることに、遅いと言われたこと。

2曲だけ、我慢して演奏しました。

その後の雰囲気も変えることはできないから、、

そのまま流せば、僕の中で収めればよかったのだと思う。

しかし、待てど待てど、あまりにも気遣いのない態度に、ちょっとだけ、マスターとお話ししよう。

これが、いけなかった。

マスター、ちょっと、行き違いがあるから、お話ししましょう。

その後は、譲らない、言った言わないの情けない喧嘩に発展してしまい。

そこまで言われたら、帰るわ。ってなってしまった。

 

ここで、マスター側としては、初めて来るお店は、早く来て準備するのが当然。と、うちはスタッフ18:30から待たせてんだよ!
ここだけを聞けばこれはごもっとも。←そんなの当然ながらわかってるし、16時に札幌着いてるし。

しかし、僕としては、電話でファニーのマスター自身が、21時に演奏できる状態でと、優しくおっしゃっていたのは確かだと言い続けた。
早く来ても、21時からだし、リハーサルが欲しければ、早めに来て。と。

なぜかというと、稚内から向かうことを伝えていて。でも、夕方には順調に行けば着いている。ただ、汽車が遅れたら、すみません。と、こう言ったのだ。

ファニーのマスターは優しく、いいよ。演奏は21時からだから。と、間違いなく言っていた。

ここの行き違いの、情けない言った言わない。僕も、ファーニーのマスターも情けない。

伝わるはずだ!と信じ過ぎたんだろ。

世の中、大した考えてない奴はいっぱいいるし、ファニーのマスターみたいなゆるいこと言って成り立っている人もいる。

だから、それを僕は認めなきゃいけないのに、、、

オメーよりしっかり時間を大切にしてんだよー!遊びで北海道来てんじゃねーんだよ!
どんだけ、人に世話になり迷惑かけて、頭下げて北海道来てるか?わかるか?
などと思ってしまった。

、、、ここは、残念ながら、わからない人もいる。

このことに、無理に伝えようと、怒っている自分の情けなさを感じてしまった。

爆発してしまったのだ。

、、、昨日の山口、広島ツアー。成功した背景には、この経験が生きている。
この経験がなければ、喧嘩ツアーになったかも?wwww
その理由は、後日書きますwww

 

ファニーのマスターの名誉のために言っておきたいが、、

ファニーのマスターは、みんなに好かれている素晴らしい人である。

ただ、飲みすぎただけだ。

このことで、僕自身も敵を作りたくないし、また誤解されたくないし。

この問題は、ファニーのマスターのやり方や、言い方を受け入れることのできなかった、幼稚なだいごろ自身の問題だ!と、付け加えたいのです。

 

だって、そうでしょ?

どう見ても、売れてないミュージシャンと、立派にすすきので商売されている人。

結果を出してなきゃ、僕の言うことは真実にならない!

そんな厳しい日だったと思う。。。。

 

だから、ファニーのマスター!
今度は立派に売れて、あなたに気合い入れに行きますよ!w
今回は本当に、すみませんでした!

 

ファニーを出て。

少しでも、気持ちを落ち着かせるために、クマさんと一緒に、三たび8JOへ。

img_8470

そこでの、ハヤシライス。

涙が出るほど美味かった。

クマさんのおごり。その暖かさ。

札幌8JOの菊池マスターの気遣いの暖かさ。

 

自分の情けなさに、涙が出ました。

この記事が良かったと思いましたら、下のSNSボタンで拡散してくださいね!



紹介時の記事

8月12日(金)札幌すすきのfunny

稚内→札幌 08/12(金) 始発

■稚内
|  宗谷本線(旭川行)
|  05:14-08:43[209分]
◇名寄 ≪直通≫ [17分待ち]
|  なよろ4号(旭川行)
|  09:00-10:28[88分]
|   ↓
◇旭川 [192分待ち]
|  函館本線(滝川行)
|  13:40-14:22[42分]
|   ↓
◇滝川 [23分待ち]
|  函館本線(岩見沢行)
|  14:45-15:24[39分]
|   ↓
◇岩見沢 [11分待ち]
|  いしかりライナー(小樽行)
|  15:35-16:19[44分]
|   ↓
■札幌

おまんKCくんが、すすきのでのLive場所を確保してくれた。

すげーかっこいいLiveハウス。

顔に泥を塗らないよう、頑張ります!

応援に来てね!

また、161倉庫に泊まりに行くんで、、よろしくっす、www